鍼灸治療とは

鍼灸治療

鍼灸とは、鍼による治療と灸による治療の2つに分かれますが、いずれにしても漢方と同様に東洋医学のひとつです。これは中国に起源を持つとされるものですが、日本の伝統的医療でもあります。

鍼治療では、髪の毛ほどの細さの金属の針をいわゆるツボ(経穴)や反応点に刺激を与えることで、ご自身が持つとされる自然治癒力を高めていくという治療内容になります。一方の灸治療は、ツボや反応点に艾(もぐさ)を置き、これを燃焼させて、皮膚に刺激を与えて自然治癒力を高めていきます。

これらの治療では、鍼を刺すことの痛さ、灸による熱さを想像される方もいるかもしれません。痛覚は人それぞれなので説明しがたい部分ではありますが、ほぼ無痛に近く、灸は患者様に熱さを確認しながら、丁度よいとされる頃合いの熱さを調整しています。

鍼灸治療では、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎といった主に整形外科領域で行われる治療がよく知られていますが、そのほかにも婦人科系の疾患(更年期障害、月経痛 など)、動脈硬化や高血圧、胃腸炎、泌尿器疾患、耳鼻咽喉科疾患などにも使用されており、WHO(世界保健機構)が鍼灸治療で効果があるとすでに認定している疾患も多数あります。

治療にあたっては、現れている症状や体質の細かい違いをしっかり伺い、体の状態を診ながら、その症状に合わせて対応していきます。また治療後に見受けられる反応として、鍼治療の場合は鍼を刺したことでみられる皮膚の赤みや腫れ、内出血などが起きることもあります。また灸治療では、灸をした部位に過剰に熱が帯びたことで水疱が生じることもあります。

当院での鍼灸治療は、自費診療のみ行っており、月曜日、水曜日、金曜日は鍼灸師による鍼灸治療も行っております。
初回のカウンセリングは無料で行なっておりますので、鍼灸って気になるけど、どんなものなんだろう・・・と迷われている方は、お気軽にお問い合わせください。

当院では、保険診療の漢方も処方しておりますので、自費診療の鍼灸を加えることで東洋医学的にトータル的に身体を診ていくことが可能です。

施術時間(最終受付時間:16時)

整体(もみほぐし)メニュー(鍼灸は含まず)
お試し局所 15min ¥2,200
全身整体のみ 60min ¥6,600
鍼灸メニュー
ちょっと体験・局所的 10min ¥2,200
20min ¥3,300
しっかり身体全体診てほしい 40min ¥5,500
60min ¥7,700

月曜・水曜担当:田中汐里(たなか しおり)

田中汐里
経歴

東洋鍼灸専門学校にて鍼灸師の免許取得後
子宝治療院にて3年間勤務
その後豪華客船のスパで鍼灸師として約2年
不妊治療をはじめ内科的疾患、慢性的な痛みなど幅広い疾患、不定愁訴の治療を行ってきました。
優しい刺激の鍼が得意です。
つらい症状でお困りであれば、ぜひお話を聞かせてください!

保有資格
  • 鍼灸師

金曜担当:松下淳(まつした じゅん)

松下淳
経歴

大学病院の鍼灸治療室で、臨床に携わり、上海中医薬大学への短期留学で解剖実習に参加して、人体への理解を深めてきました。顔面神経麻痺、腰部脊柱管狭窄症による痛み、変形性膝関節症、めまい症状など様々なお悩みに向き合います。整体施術も含め、少しでも楽な身体作りをお手伝いしていきます。

保有資格
  • 鍼灸師